2017/10/05

子育て&マネーセミナーを開催しました。(2017.10.3)

こんにちは。
すっかり秋の空気を感じる季節となりましたね。

さて、10月3日にファイナンシャルプランナーであり、子育て診断士でもある谷岡直樹氏を講師に迎え、「子育て&マネーセミナー」を開催しました。





前半の子育てセミナーでは統計学に基づく子育てのお話を聞きました。

参加者自身、そして我が子、夫がどういう行動や考え方をするタイプなのかをまず確認。

楽観派or慎重派、感情派or理論派など、どのタイプに属するのかを把握しました。

タイプが違う人に対しては、その人に合った行動をすることが重要、というお話が。

過去の行動で、かみ合わなかったのはタイプが違うからなのかー、と苦笑する人も。



子育てのゴール・・・、それは、その子がその子らしく育つこと。
向日葵と朝顔は違うように、子供のタイプに合わせた子育てをすることが重要だ、というお話を聞きました。



講師の話に頷いたり、クスッと笑ったりと和やかな雰囲気のセミナーでした。



後半はマネーセミナー。

これからの人生、どのポイントでどれくらいのお金が必要なのかということを、具体的な金額を示して説明してくださいました。

今の子育て世代が年金をもらい始めるのは、75才ぐらいになり、受給額は今より少なくなることが予想されるという話にみんな愕然!

不安な老後にならないよう、今から備えることの重要性、備え方のポイントを教えてくださいました。

(ご主人に長生きしてもらうよう今から大切に、というご提唱もありました(笑))。

何かと不安な老後の為に、今から備えましょう。
キーワードは「お金に働いてもらうこと」「時間がお金を増やしてくれる」ということだそうです!


2時間のセミナーでしたが、あっという間でした。
とても貴重なお話を聞くことができ、充実した時間を過ごすことができました。