2017/10/19

おこづかいゲーム&わくわくビジネス大作戦を開催しました。(2017.10.10)

こんにちは。
街路樹も少しずつ色づき始め、秋が少しずつ深まってきましたね。

さて、秋休み期間の10月10日、ななこでは小学生を対象に「おこづかいゲーム」「わくわくビジネス大作戦」の二つのイベントを開催しました。その様子を少しご報告しますね。


まずは1~3年生対象の「おこづかいゲーム」
小学生5人+大人2人のサポートでチームになり、おこづかい帳を付けながらすごろくゲームをやりました。

このゲームでは、
・必ず書いてある物を買わなければいけないカード、
・自分で考えて買いたい時だけ買うカード
を、手持ちのお金を使って買い物を進めます。

直ぐに買ってしまう子、すごく悩んで決めてる子と様々です。

しかし、2回目になると、直ぐに買ってしまった子もお金がどんどん減ることに気づき、買い物を我慢してたりしていました!

ゲームをしながら金銭感覚を養うことができたようです。

消費税が分からなかった子もいましたが、スタッフさんの説明を聞いて少し理解した様子。

このゲームでは銀行に預け入れもできます。
手元の現金が減るけどゲームの最後で利子が付きます。
全額預けた子たちは利子がついてとても喜んでました!

ゴールが勝ち!のすごろくではなくて、時間になったら終了。
おこづかい残高、預金残高、ゲーム途中に引いたイベントカード(お手伝い、エコ、親切)ポイントの合計を出しました。

最後には先生から、修了証書を頂きました。
たくさん誉めてもらい、たくさんの拍手で終わりました。

中には、よく考えて買うことを覚えたという子もいました。
おこづかい帳やプレゼントも頂き、満足な内容でした!




続いて4年生以上が対象の「わくわくビジネス大作戦」
5人で1つの会社と見立て、2つの会社ができました。

資本金を手にし、

材料を仕入れ→商品を作り→売る→利益を得る

というお金の流れをゲームで体験しました。

ペーパークラフトや折り紙で商品を作り、売るのですが、
出来次第で基準価格より増額又は減額で売れることがありました。

全員女の子の会社は、丁寧で減額は少なく、増額で売れることがありました。
男の子が多い会社は、減額は多いのですが、スピードがあり、生産性が高く、利益が多くでました。

皆で協力して、一生懸命商品を作り、どちらも立派な会社でした。
世の中のお金の流れを、楽しく学ぶことができました。

おこづかいゲーム、わくわくビジネス大作戦、
参加した小学生は、全員から楽しかったという声が!

遊びながら学べる、いい時間になったようです!