2017/09/18

美味しく簡単!モチモチ手打ちうどん を開催しました。(2017.9.9)


9月9日、食に関することで宮城県で大活躍中の花澤文乃先生を講師に迎え、
美味しく簡単!モチモチ手打ちうどん」を開催しました。





最初に、先生がデモンストレーションをしてくださいました。
みんな真剣に話を聞いています。

先生が「どんな感じか触ってみて!」と言うと、
私も~、僕も~と皆が触って確認してました!



その後、実践タイム!
それぞれのグループに分かれて、こねて寝かせた生地を伸ばしました。





ふだんお手伝いをしていて包丁に慣れている子もいれば、
細かく切れなくて出来上がりが水とんなっちゃったよ~と言ってた子もいました。






お母さんと一緒に包丁にチャレンジ!
ドキドキするなー。






お待ちかねの試食タイム。
みんなで作って食べるとおいしいね!

栄養のことや、食に関する先生に質問タイムでは、
個別の相談もでき、とてもためになりました!


ワイワイ楽しく作りましょ~と始まりましたが、
こねたり、切るのが大変でした。

でも、最後には楽しかった~と
みんなニコニコ笑顔になった手打ちうどん教室でした!