2019/11/23

おなか元気教室を開催しました(2019.11.11)

こんにちは。少しずつ冬の足音が聞こえてきましたね。
インフルエンザも流行しだしているようで・・・。健康には気を付けましょう!

さて、先日、七郷地区では恒例となった地域の防災訓練が行われました。地区の幼稚園、小学校、中学校が合同で防災への意識を高めました。

その振替休日となった11月11日、宮城中央ヤクルト販売さんをお招きし、おなか元気教室を開催しました。



食べ物がどんな順番で体の中を旅するかクイズ形式で確認!
子供たち、けっこう正解していました!



小腸の実際の長さを実感!な、長い!


大腸の長さも、実際に確認しました。小学校1年生の女の子の身長より長いんだね!


おなか元気のポイントは、早寝、早起き、朝ごはん、そして朝うんち!



健康なうんちはどれかな?模型を使ってみんなで確認です。



おなかの中に住んでいる菌を見せてもらいました。
小さな菌がみんなのおなかにもいるんだね!


食べ物が体の中を旅する過程や、おなかを健康に保つポイントを覚え、
子供たちはヤクルトさんから「おなか博士」の認定をもらいました!


最後はみんなでおなか元気のヤクルトを飲みました。
おいしかったね!