こんにちは。
今年も残すところあと少し。何かとバタバタする季節がやってきましたね。
気温も低い日が続き、体調を崩す人も増えてきましたが、皆さんはどうですか?
この時期怖いのがウイルスによる感染。家族が急に嘔吐した時、皆さんは対応できますか?
ななこでは、そんな時にオロオロしないよう、
12月14日に、若林区保健福祉センターの保健師さんを講師に迎え、
「ノロノロしてたら間に合わない!ノロウイルス対策講座 ~流行に備えよう~」を開催しました。
先生の講話を聞く受講者の皆さん。
手袋、マスクを着用し、毛糸を嘔吐物に見立て、処理の手順を実践しました。
事前に練習することで、突然の嘔吐にも慌てずに対応できる!と受講者のみなさんは真剣に練習していました。
受講者の傍で、子供たちは民生児童委員さんや支援クラブスタッフとのんびり遊んでいます。講座と同じ部屋で遊んでいるので、子供たちも安心した様子です。
大きな絵本を読んでもらってご機嫌な子もいました!
さて、ノロウイルスの防止対策の一つに手洗いがあります。
毎日手を洗っているけど、本当に汚れは落ちているのか?ということで、
汚れに見立てた液体を手に付着させ、実際に手洗いをしてみました。
みんな真剣に手を洗っています。いつもより入念に洗っている人多数!(笑)
特殊な機械に洗った後の手をかざしてみると…
しっかり洗ったと思った手に、たくさんの汚れが残っていました!!!
小さい子供たちの手の汚れはほとんど落ちていませんでした!
洗いすぎかしら?というくらい念を押して手を洗うことが大事だと、皆さん実感したようです。
講義だけではなく、実践を通して、ノロウイルスへの対応を学んだ貴重な時間となりました。