2017/06/08

子育てマップを作ろう!(2017.6.8)

こんにちは。

雨が降る日が多くなり、梅雨入りももうすぐかなぁ、という日々が続いていますね。

さてさて、七郷児童館で開催される「七郷カフェ」をご存知ですか?
お茶を飲みながら、子供と一緒にのんびりと過ごすことができるカフェが月に1~2回開催されています。

今回、ななこではその七郷カフェにお邪魔して、

「みんなで作ろう!口コミ子育てマップ!」

というイベントを開催しました。

地下鉄の開通や新しい街がどんどんできているこの地区。
子育てに関する情報はたくさんあるけど、自分たちが欲しい情報がそこに載っているとは限りません。

七郷カフェは子育て中のお母さんたちがたくさん集まる場所でもあります。
情報の交換もたくさんされているはず!

その情報をマップにしたら、最新の子育て情報があつまるんじゃない?
ということで、初めてみたのがこの企画です!




おすすめの場所、サービス情報、公園の特徴、トイレの有無などを付箋紙に書いて、大きな地図上にペタペタ貼っていきます。




「へぇー、こんな場所あったんだー。」
「こういう情報欲しかったのよねー。」
と、マップを見る皆さん。



「あたしたちのおすすめ情報よ!」と、子供たち(笑)。




中にはこんな情報を提供してくれた方もいました。



今後も七郷カフェにお邪魔して、マップ作りを続けていきます。
最新の子育て情報が満載のマップを皆さんと一緒に作りたいと思っています。

次回は6/29(木)にお邪魔する予定です。
予約不要です。
ぜひ、遊びに来てくださいね。