2017/06/21

ベビーサイン教室を開催しました。(2017.6.15)


6月15日、ブログでもお知らせしていたベビーサインのイベントを七郷児童館の児童クラブ室で開催しました。

この日は15組の親子が参加。キャンセル待ちも出るほどの人気でした。(ありがとうございます!)

始めに、日本ベビーサイン協会認定講師の油井陽子さんから、
言葉のしゃべれない赤ちゃんと、ジェスチャーでコミュニケーションをとるものがベビーサインであると説明がありました。



真剣に話を聞く参加者の皆さん!

そして、具体的なサインや、赤ちゃんがベビーサインを使うことでのメリットなど、分かりやすく教えて頂きました。

みんなで実際にサインを使ってみたり、触れ合いを通してコミュニケーションをとったりと、穏やかな時間を過ごしましたよ!



お膝の上にのせてー



お山が高くなってー



ストン!



お友達と一緒にニコニコ☆



高いところはたのしい!(母たち、頑張れ!)



「おしまい」のサインを実践中。




最後に、ベビーサインを実際に学んで使っている親子の映像を見ました。
そこには、小さい赤ちゃんがサインを使ってお母さんと会話している姿が!

ご飯が美味しい!
このおやつ冷たい!
おっぱい飲みたい!

ちゃんとサインで会話ができている姿に感動!
参加しているお母さんたちからは自然と「へぇー。すごーい。」という声が聞こえてきました。


いろんな発見や気づきの連続で、あっという間に45分間の教室が終了。
最後にちょっとしたおみやげも頂いてお母さんたちもご機嫌。

学んだことを子育てに活かし、ニコニコな日が増えるといいですね!


さてさて、今回のイベントで初めて児童館に来てくれたのかなぁ~という親子さんたちもちらほらみかけました。

これからもたくさんイベントを開催しますので、ぜひ児童館に脚を運んで下さいね!