2020/03/04

七郷カフェ+αを開催しました(2020.2.12)

今年度最後となる七郷カフェ+αが開催されました。
お茶を飲みながら、子ども達とゆったり過ごせる時間ですよね。

今回は「身近な素材で簡単工作」コーナー☆
トイレットペーパーの芯、マスキングテープ、シール…etcを使い、簡単な小物やアレンジを提案♪




細く切ったトイレットペーパーの芯にマスキングテープを巻いて、ホチキスやセロテープでつなげていくと、あっという間に鍋敷きに!

他にはかぐや姫の竹のような、椅子のような形に切ったトイレットペーパーの芯に、またまたマスキングテープを巻いていくと、携帯スタンドに!
本体は軽いのに、しっかり携帯を支えてくれるものですね~
動画を見るのも楽ちん♪



つなげかた次第でいろいろな形になるので、葉っぱのようにしたり、ひたすらつなげて大作にチャレンジする方も。

また、無地の絆創膏にマスキングテープを貼るだけでも可愛い柄付きに絆創膏に大変身!
キャラクターものを買うよりもリーズナブル~
「簡単でいいですね~♪」と好評でした。

子ども達にはトイレットペーパーの芯×マスキングテープで双眼鏡や、色紙×シールでしおりが人気でしたよ。


今回改めて、トイレットペーパーの芯やマスキングテープのポテンシャルの高さを再認識(*´▽`*)
アレンジ次第で作品は無限大!!

さて今年度は+αとして、七郷カフェに3回お邪魔しました。
一息つきながら…の時間を楽しんで頂けたのなら幸いです🍀
またの+αでお会いしましょ~