2020/01/26

作って楽しい“木製ガーランド”を開催しました。(2020.1.25)

こんにちは。

ガーランドってご存じですか?

ガーランドとはもともと花や葉っぱをつなげて作った壁やドアなどの装飾のことで、現在では、花や葉っぱ以外でも、ひもにオブジェを取り付けて、室内の飾りにしたものをガーランドと呼んでいます。

今回、そのガーランドを木で作ってみよう!ということで、「作って楽しい“木製ガーランド”」というイベントを開催しました。

今回は
 1.スポンジ片に絵の具を付ける。
    ↓
 2.木の板(べニア)を塗装。
    ↓
 3.シールやペンでデコレーションする。

という方法で作成。

絵の具が服につくと親に怒られるぅ・・・という児童クラブの皆さんは、イベント前に色とりどりのビニール袋で即席エプロンを作って参加してくれました。
なんだか妖精さんがたくさんいるような明るい雰囲気でイベントがスタートしましたよ。





ペタペタ色を塗っています。スポンジなので、小さい幼児さんでも簡単!
楽しそうです。



小学生はいろんなデザインを考えながら塗っていました。




保護者の皆さんもお手伝い。



あっという間にカラフルなフラッグがたくさんできました。



絵の具を乾かすお手伝いをしてくれた小学生。ありがとう!


フラッグを通す紐にビーズを通して装飾する子もたくさんいました。


素敵なガーランドがいっぱいできました。みんな、おうちで飾ってね!


今回は児童館からすく近くにあるDIY STUDIOさんにご協力していただきました。
ワークショップも開催しているので、ぜひ遊びにいってみてくださいね。